そこに推しがいるから

 

que-9.hatenablog.com

 

確かに確かに、と思いながら何度も読み返しました。
ただし私の推しは舞台も出るミュージシャンで、
私は古参で常連なファンなんですが……

でも、だからこそわかると思う事だらけでした。

 

推しのためにお金落としたい!推しのために働いてる!みたいな。私もよく思う。 でもそれだけを目的としていたらしんどくありませんか?私はしんどい。

何のために現場に行くか - おたくのひとりごと

 

私自身は自分が行きたいから行くとしか思っていないのですが、
そうでなかったらしんどくて全通なんてできないっていつも思います。

って言うか、こんなに行っていて推しに迷惑ではないかと不安に思う事あります。
ライブ界隈では全通を悪とする考え方もあったりしていて、
全通や地方へ遠征するファンを良く思わないアーティストがいたり、
それを理由に叩かれる事もあります。

私自身同担(DD)の推しがそういう事を言っていたと言われたのですが、
それは私の推しの言葉でないからと言ったものの内心不安だったし。
と言うのがあるので推しの為になっているとは強く言い難い事も時にあって……

 

 

だって大好きな推しがいるから推しを見たくて行くのではないのだろうかといつも思う。 「自分が行きたくて行く」ならそれは「頑張る」ことではないのではないかといつも思う。 「行きたくて行く」ならそれは「普通」じゃない?それとも行きたくないのに行くのだろうか。

何のために現場に行くか - おたくのひとりごと

 

これも本当にそう思います。
だから私は自分に関しては現場に行く事を応援だと思っていません。
だって行きたくて行っているだけですから。

 

ただ最近、通わないファンから通うファンへのマウントも感じる事あります。
音楽界隈だけかもしれませんが、行かなくても立派なファンです学級会?
たいてい事情あって行かれなかったり1公演行くのがやっとだったりというファンが
「たくさん行けないけどたくさん行くファンと愛は同じです!」
あるいは「たくさん行かないとファンじゃないって事なんですか!」
Twitterで叫んでいていいねやリツイートが入っています。

5公演行ったから1公演の人より上って事はないんですけど、
1公演だけど5公演と一緒っていうのも何だかな?というか、
ぶっちゃけ完売に近ければ気にならないのですが、
空席目立っている公演だとちょっともやもやします。
参加数少ない人の言葉も結局は自分の公演数を他人と競っている事にはなると思うし。

 

あと私は基本全通ですがコンプレ厨のように言われがちなのがすっきりしないです。
とにかく1公演でも多く行きたくて色々足掻いているのですが、
どんなに頑張っても最高は公演数までって事で全通になっている感じです。

仮に全部で10公演として気持ちは15公演行きたいけど10公演しかないからそこで我慢、
みたいな感じです、毎回。

 

そして私の推しは年齢高いのでもう時間が無いって最近感じます。
推し自身も後ろが見えてきたって言っているし。
だからもう、ただただ残された時間に1公演でも多く行きたいって思います、最近。