強いオタク弱いオタク

前々から思ってた事なのですが……


最初に、私は推しの界隈ではいわゆる強いファン。
ほぼ参加の常連だしファン歴長いし認知もされてます。
時々ファンサもされています。
が、手紙やプレゼントはほとんどしないのですが、
それでも同担から強いと思われています。

 

でも自分では、茶の間やゆるいファンの方が強いファンな気がします。
学級会でよく聞く愛があればファンでーす!ではないです。

 

私の推しはファンの数が多くないしゆるいファンの方が多いです。
東京公演だけは落選祭りだけど地方は席が埋まらない状態。
ファンクラブもとうとう無くなっちゃったし。

ファンの一部しかいない強いファンがアホみたいにつぎ込むから、
だから推しはなんとか消えずに踏みとどまっていると思います、ぶっちゃけ。
なのに「身の丈にあった応援でいいんです!」とSNSで叫んでみたり
「愛があれば(行かなくても買わなくても)ファンですよね!」
SNSで承認欲求満たす為に叫んだりするだけのファン見てると、
茶の間やゆるいファンがコストは出さずに見る為のATMじゃないんですけど?
とたまに思う。
なのでアホなファンをATMにして楽しんでるんだから強いファンだと思う。

 

だからって私が支えてあげてるとは思ってないです。
自分が行きたい買いたいでしかないので推しの為ですらないけど、
それを茶の間やゆるいファンに上手い事利用されてるなー結果的に(笑)
と思うので私のようなファンが強いファンとか嘘でしょ?
上手い事掬ってる茶の間やゆるいファンこそ強いファンでしょ?と思う。

 

なんて事を、弱いファンがSNSで学級会してるの見かけると思う。