多ステする事のあれこれ

多ステする人しない人。
ファンの間でも別れると思う。
他に都市部のファンに限っては多ステするけど遠征しない人。
それるけど、地方公演は地方ファンのモノなので地方遠征をすべきでないと私に言っておいて、自分が一度したら何度も何度もしてるA、あなたに責められた言葉は一生忘れないからね(笑)

多ステする理由は色々あると思う。
どの公演も同じ公演はないから。
日替わり曲も聴きたいから。
理由なんてなくてとにかく観たい聴きたいから。

私は3周くらい回ったアホなファンなので多ステに理由なんてない。
そこに推しがいるなら観たいし聴きたい。

 

そして、多ステするようなファンの感覚は一般には不思議に思われる。
そりゃそうだよね、と私は思う。私は同担の中では上から数えられるくらいの強火な常連ファンだけど、自分で自分を普通じゃないと思っているので普通の人からしたら理解できない事も当然だよね、と思う。

同担や推しのいるバンドの別担はそこがどうしても理解して欲しいらしくて、時々一般人にどう説明したら多ステを理解して貰えるか学級会して盛り上がっている。

 

別に理解されなくても公演には行かれるからいいと思うんだけど。それにどう言葉を尽くしたところで多ステするようなファンは普通の人じゃないのに、面倒くさいファンと一般人に思われてるだけと思うけど。

と言う私は何故多ステするのかと聞かれると一言「行きたいから」とだけ答えている。と言ったらあなただって面倒くさいと思われてる、と言われて結構ショックだった。きっと一生忘れないと思う(笑)いや、何で行くのかと聞かれて行きたいからと答えるのが面倒くさいなら何と答えたら面倒臭くないというのか。
それとも多ステする時点で面倒臭いのか。でもみんな、自分が普通じゃないと認めたくないからあれこれ言い訳を語ってるんじゃないの?

公演は生き物だから同じ公演はないと言う。
そこは否定しないけど、でも、AメニューBメニュー日替わりでもない限り、どの公演もほぼほぼ同じ公演だと思う。オタクなファンの言う違いなんて一般人の中では違いになんて入らない。

 

長々書いてしまったけど、強火なファンの癖に幸か不幸か一般人の感覚がまだ残っているので、一般人の感覚のほぼ残っていない中火なファンの話聞いてて何かストレスがたまる。一般人の感覚捨てて中火なファンと一緒に学級会したら楽だろうけど、私は強火なファンだからこそ一般人の感覚を捨てたらお終いなような気がして怖い。やっぱり私は面倒くさいファンなのかも……