お祝い花のあれこれ

とりとめのない話で愚痴もはいっているのでそれでもいい方だけどうぞ。

推しに何度かお祝い花を出しています。
と言っても私の推しは本業ミュージシャンで時々舞台に出る人。
周りに相談できる人もいなくネットで調べながら出しています。

未だに迷うのが名前を「ファンから」にする事。
名前書かないと失礼と言う人もいますけど、
送り状に名前は書いているので全くの無名で送っている訳ではなく、
名前書いたら同担にチェックされる事は間違いなくて……
あと何かマウンティングしているような感じがして嫌。
あ。推しの記念公演の時ファンからすらも書かない名札の同担がいました。

お祝い花でかわったマウンティングされた事あります。
推しが立ち上げた劇団の旗揚げ公演の時に、
知り合い等に声をかけてスタンド花、私個人からアレンジメントを出しました。
その時自分の知り合いにも声をかけてくれた人がいたのですが、
知り合いさんにはお断りされたそうですまでは普通ですが、
その知り合いさんは自分一人でアレンジメントを出していました。
名札にもきっちりご自分の名前を入れて。

そして全くの偶然ですが知り合いさんは青の染めた薔薇のアレンジメントで、
私はサントリーローズを数本入れたアレンジメントでした。
ぶちゃけ私のアレンジメントはスタンド出せるくらいお高いですが、
ぱっと見染めた薔薇の方が鮮やかな青なんですよね、しかも全部青薔薇だったし。
私の花は知り合いさんの花の奥に置かれていて内心がっかりだったのですが、
後半で場所が変わって私の花も前に出して貰っていました。

そんなこんなですが推しが客演の時も花を出すファンは私くらい。
みなさんプレゼントをプレゼントBOXに突っ込むのは好きだけど、
花を出すのは余り好きじゃないようです。

もともとオタクという程強いファンは少なくて、
ライブは行くけどお芝居は行かなかったり1公演だけなんて人が多く、
それを誰より良くわかっている推しは花が無くてもたぶん気にしないと思う。
同じ公演で共演する若手俳優さん達のオタクはがっつり花を入れているのに、
推しに花が一つもないのは私が寂しいので入れています。

舞台関係で良く聞く花が来ているとお金を落とすファンがいる、
って言うアピールになって応援にもなると言うのも、
推しは本業のミュージシャンとしての関係でオファー来ているので、
花を入れてもそんなに応援にもなっていないように思います。
と、端から端まで私の自己満足にしかなっていないと言う。
それでもやっぱり次の舞台も私は花を入れます。

推しの劇団の時は事務所に花を出していいかの確認したのですが、
その時電話に出た事務所の古参スタッフの方は嬉しそうだったので、
きっと迷惑にはなっていないと思うのですが……