転売と買い占めと……

私の周りは定価正義!転売屋なんて滅んでしまえ!なオタが多い。
勿論私が転売買ってる訳ではないし1枚10万の転売なんて見ると無くなるべきと思う。

でも、それと同じくらい定価正義!な人の正義がコピー用紙より薄っぺらく感じる。

 

あるコンビニ限定で数も少ないグッズを買いに行ったら買い占めしてる人がいた。
と定価正義な人がたいそう怒っていたのだけど、その時やっとふに落ちた。

コンビニで買い占めという事は転売でなく定価で買っている。
その人の大嫌いな転売では無いのに。

 

勿論定価なら好きなだけ買い占めてもいいとは私も思っていない。
ただ、転売の件で金額ばかりを責める人への違和感はここなのだとやっとわかった。
激戦で落選祭りな為全落してる人が多い中複数公演のチケットを持つ人はいて、
Twitterで声高に転売を叩きそんなチケットを買う人はファンじゃないと叩くけど、
転売を買う人の中にはたった1枚が取れなくて買ってしまう人もいると思う。

私自身は推しの公演は多ステしまくるので多ステを責めるつもりはない。
ただ、自分のような人がいなければもっとたくさんの人が入れるのに、
という罪悪感はあるので転売と言うだけで叩く権利は自分にないように思う。

 

定価かもしれないしルール違反でもないけど、
激戦の公演を何回も入るのはやっぱりチケットの買い占めなように思う。

買い占めを怒ってた人は、公演は生物なのですべて同じでないから買い占めじゃない、
と言ってたけど私はそれがどうしてもいい訳にしか思えない。
そんな風に思えたら罪悪感を感じずに多ステできそうなので羨ましいけど……
でも、いい訳しながら必死で正当化しつつ多ステするのもなぁ……
とばんやり思う私のような人の方が絶対に少数派な考えなんだろうけど。