地方だから行かれません

推しのツアー地方版が終わりました。
去年も割合地方公演が多くてその時も聞いたのですが……

自分は地方在住で東京まで行かれないから、
推しが来てくれないと行かれないので、
来てくれて嬉しいです。

って言葉。
そもそも地方在住の5公演=関東在住の1公演くらい?
の頑張りやお金が必要だと思います。
そして地方でも九州や北海道に四国、
本州でもかなり端の方なんて本当に大変だと思います。

でも、10年ぶりに推しが行った地方で、
来てくれたので10年ぶりに来れました!また来てください!
ってどうなのかと思う。
10日に500円づつ500円貯金したら1年で18000円5年で90000円。
沖縄以外なら余裕で東京に来れると思います。

毎年東京へ行かれないのは仕方ないし不利だと思うけど、
10年間1度も行かれないのは努力不足かそれ程愛がないだけでは?
勿論それ程の愛がないファンでも何も悪くないです。

でも、自分がその程度なのに推しのせいにして、
それなりのファンと同じ土俵に上がろうとするのが嫌。

私自身は推しにはかなり愛があるファンですが、
推し以外にはかなり薄く遠征なんて絶対にしないファンです。
が、ライブに行かなくてもファンの愛は同じです!
と推し以外のアーティストのファンに全く思わないので、
実際に愛が薄いのに認めたがらない人の気持ちがどうしてもわからないです。
ホント、何なんでしょうね。